J1の川崎フロンターレは20日、ACLエリートの上海申花戦に向け中国へ出発する選手を、サポーターが送り出す壮行会を開催した。
川崎は2007年からACLに挑戦し過去11回アジアの頂点を目指したが、前回大会はベスト16で敗退、最高成績はベスト8と悔しい結果に終わっている。今大会は2試合を終えて1勝1敗で12チーム中9位。次のノックアウトステージに進む為には、残り6試合で上位8位内に入らなければならない。
そんな選手たちを送り出すべく、朝7時にも関わらずたくさんのサポーターが集まり選手たちにエールを送った。
18日のG大阪戦でゴールを決めたFW小林悠(37)は「難しい試合になると思いますが、まずは気持ちの部分で相手を上回って勝って帰ってきたい」と力強く決意を述べた。
今季6得点の司令塔でありキャプテンのMF脇坂泰斗(29)は「朝早くからたくさんのサポーターが駆けつけてくれてうれしく思います。聞くところによると600人くらいの応募があった」と笑顔を見せ、「僕たちは今日から中国に行ってきます、勝って日本に帰ってきたいと思っていますので、中国に来てくださる方も日本で応援してくれる方も一緒に戦いましょう、行ってきます」と決意のこもった表情でサポーターに挨拶をした。
今季限りでの退任を発表した鬼木達監督(50)は「聞いていた規模と全然違うくらい人がいるのですごくびっくりしています。サポーターの期待に応えて勝って帰ってきたいし、とにかく自分たちらしいサッカーをして勝って帰ってきますので、ぜひ応援よろしくお願いします」と意気込んだ。さらに「ただ、今一番心配なのは仕事とか学校とか大丈夫なのか」と、朝早くから駆けつけてくれたサポーターを気遣った。
悲願の「アジア“青”覇」に向け、サポーターの想いも背負いアウェイの中国で勝利を目指す。試合は日本時間23日の午後9時に上海でキックオフ予定。
【川崎フロンターレ 今後のACLエリートの日程】
11月5日 午後7時 川崎フロンターレ 対 上海海港
11月26日 午後9時 ブリーラム・ユナイテッド 対 川崎フロンターレ
12月4日 午後7時 川崎フロンターレ 対 山東泰山
2025年
2月11日 午後7時 浦項スティーラーズ 対 川崎フロンターレ
2月18日 午後7時 川崎フロンターレ 対 セントラルコースト・マリナーズ
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。