歴代首相らも通った国会内の理髪店が、惜しまれながら今週、半世紀以上の歴史に幕を下ろします。
国会の敷地内にある理髪店「職員理髪」は、1968年の開店以来、56年間にわたり多くの国会議員や職員らが利用してきました。
店主の小鹿里代さん(85)は、長年、1人で店を切り盛りしてきましたが2024年いっぱいで、店をたたむことを決めました。
店主・小鹿里代さん:
年齢が年齢だから。もう私85歳だよ。
56年前に、オープンした時に、手助けをしてくれたのは、あの首相経験者でした。
店主・小鹿里代さん:
私の保証人は福田(赳夫元首相)さんだから。福田さんが保証人になって出てくれて。
他にも田中角栄氏や中曽根康弘氏といった首相経験者が、小鹿さんのハサミとクシで髪の毛を整えてきました。
長年愛されてきた秘訣は「人の悪口の話はしないこと」。
政治家が悪口を言っても、話題をそらして「褒めてあげればいい」と教えてくれました。
最後に、辞めることに後悔はないか尋ねると、帰ってきたのは明るい答えでした。
店主・小鹿里代さん:
(Q.悔いはないですか?)悔いなんかない!最高!最高だって!
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。