3連休最終日の10月14日、さわやかな秋晴れの空が広がる中、各地でイベントが行われました。高松市では開幕まで半年にせまった大阪・関西万博をPRするイベントが行われ、多くの人でにぎわいました。

イベントでは始めに万博開幕の半年前セレモニーが行われ、香川県の池田知事が「万博は、日本の新しいイノベーションを世界に発信する重要なイベント。香川の魅力を世界に発信していきたい」とあいさつしました。

会場には、丸亀うちわや庵治石を使った製品など県内15の市と町が誇る伝統工芸品などを紹介するコーナーが設けられたほか万博のステージで披露される獅子舞の実演が行われました。

■獅子舞の実演の様子

(訪れた人は…)
「香川県のいろいろな文化とか知らなかったことがいっぱい見られて良かった」
「なかなか世界に発信する機会はないと思うので、ぜひ出て行って自信を持って出していければいい」

(香川県 池田豊人知事)
「香川県の展示を見てもらって「よし香川に行こう」という展示になればいい」

また、会場にはクイズに正解すると万博の公式キャラクター、ミャクミャクのグッズがもらえるコーナーも設けられ行列ができていました。

大阪・関西万博は2025年4月13日に開幕し、香川県は、期間中8日間、出展する予定です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。