男子日本代表(世界ランキング3位)は24日にセルビア(同10位)と対戦し、セットカウント3ー0のストレート勝ち。主将の石川祐希(28)と髙橋藍(22)が不在の中、初戦のアルゼンチン戦に続く快勝で開幕2連勝を飾った。
今大会、TBSで解説を務め、バルセロナ五輪(92年)に出場するなど日本代表として国際大会で活躍した青山繁さん(55)に勝利のポイントと次戦25日のキューバ戦について聞いた。
熊崎風斗アナウンサー:さあ、バレーボールネーションズリーグ日本の2戦目、今日はセルビア相手に青山さん、ストレート勝ちと良かったですねということになりました。
青山さん:おめでとうございます。
熊崎アナ:今日は元日本代表・青山繁さんの解説でお送りをしていきましたが、どうでしたか試合を振り返ってみて。
青山さん:はい、やっぱりサーブも少し走ってましたし、なんて言ったってもやっぱりディグからの繋ぎが良かったですね。
熊崎アナ:初戦のアルゼンチン戦から今日はリベロが小川智大になって、それからアウトサイドヒッターで大塚達宣も出てたき中で、メンバーも少し変わってきました。その選手たちの活躍ぶりというのは?
青山さん:やっぱり小川が、本当に相手のスパイクのコースを読む力ってのがありますので、やっぱりいい動きしてましたね。特にサーブレシーブは、やっぱりしっかり研究できてましたね。
熊崎アナ:セルビアとの差ってどの辺りでした?
青山さん:やっぱりセルビアが、今日は対日本戦に対しては結構ミスが多いんですよね。サーブミス、スパイクミス、サーブレシーブのミスっていうのもあったので、そのミスがすごく目立ったなっていう感じがしましたね。
熊崎アナ:その中で、1人に選ぶのは難しいかもしれませんが、今日、日本で一番印象に残った選手はどなたでした?
青山さん:小川ですね。僕もやっぱり、そのディフェンスを主としてやってきたものなので、どうしてもそういうところに目がいっちゃうんですけど、やっぱり小川の動き。やっぱりフェイントを何度もパンケーキで拾ってあげたりとか、強打のレシーブもそうですし、サーブレシーブもやっぱり動き、周りとのちょっとずつ話し合いをしているところも見えましたし、そういうところがいいと思うんです。
熊崎アナ:山本智大も凄いですけど、小川も凄い。“W智大”すごいですね。
青山さん:いいんですよ。
熊崎アナ:繋ぎがやっぱり日本、強いってことを考えると、まさにリベロが根幹なわけですよね。
青山さん:そうですね。
熊崎アナ:いや、素晴らしい活躍でした。2連勝ですが、次はキューバです。
青山さん:はい。やっぱりブラジルを倒してますね。ドイツも倒してます。なので、やっぱり強敵なので、やっぱり油断をしないことですね。
熊崎アナ:ブラジル開催でブラジルを倒して、ドイツもオリンピック決まってますので、オリンピック決めてる2チームを相手にキューバは連勝できてるんですよね。
青山さん:なので日本もパリオリンピックが決まってるので、足元すくわれないように、やっぱりしっかり戦っていきたいですね。
熊崎アナ:どういう選手が出るのかまだまだわからないところは当然あるんですけれども、試合の見どころというのは、どこになりそうですか、キューバ戦は。
青山さん:多分、ビッグサーバーがいると思いますし、高さもありますので、ブロックとディグの関係性をしっかりする。また継続するっていうことと、やっぱりサーブで相手を崩して、得点を取る。っていうところで、やっぱり日本らしいプレーを期待したいですね。
熊崎アナ:そのキューバ戦は誰に注目したいですか?
青山さん:甲斐優斗。
熊崎アナ:甲斐で、きましたね。
青山さん:大学生の甲斐が、やっぱり彼がどこまで爆発するかによって、チームの力ってのは変わってくるんじゃないですかね。
熊崎アナ:1、2戦を見ていて、もちろん攻撃面に特徴のある選手ですから、そこはもちろんなんですけどサーブレシーブとかディフェンス面含めて、その頑張りどうでした?
青山さん:飄々とやるプレーが僕は好きですね。もちろん周りも一生懸命やって、彼なりに一生懸命やってるんですけど、なんかサラッと爽やかにプレーをこなすっていうところが魅力ですね。
熊崎アナ:あれだけ、サーブレシーブを狙われると嫌な気持ちになってしまうところもあるんじゃないかって感じに思うんですけど。にこやかですよね。
青山さん:はい、すごい爽やかにプレーしてますね。そういうところに注目してもらいたいですね。
熊崎アナ:キューバ戦は、ぜひ20歳の2mのアウトサイドヒッター甲斐選手に、ご注目頂きたいと思います。次の試合、キューバ戦で日本の戦いも、ぜひご覧ください。青山さん、ありがとうございました。
青山さん:ありがとうございました。
パリ五輪出場を決めているのはポーランド(1位)、アメリカ(2位)、日本(3位)、ブラジル(5位)、フランス(8位)、ドイツ(11位)、カナダ(12位)の7チーム。すでに出場権を獲得しているが、今大会の結果次第でパリ五輪の組み合わせに影響することから、重要な大会となる。
※世界ランキング 24日15時時点
【ネーションズリーグ日本の予選ラウンド】※日程は日本時間
■第1週 リオデジャネイロ(ブラジル)
5月22日(水)日本 3-1 アルゼンチン
5月24日(金)日本 3-0 セルビア
5月25日(土)2時00分 vsキューバ
5月26日(日)2時00分 vsイタリア
■第2週 福岡県北九州市
6月4日(火)19時20分 vsイラン
6月5日(水)19時20分 vsドイツ
6月7日(金)19時20分 vsポーランド
6月8日(土)19時20分 vsスロベニア
■第3週 マニラ(フィリピン)
6月18日(火)20時00分 vsカナダ
6月21日(金)20時00分 vsオランダ
6月22日(土)20時00分 vsフランス
6月23日(日)20時00分 vsアメリカ
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。