物価高の中で給与がなかなか上がらないという方も多くいらっしゃいます。
生活費が2年でひと月あたり3万円増加 カレーライスはもはや高級品?
熊崎風斗キャスター:
住友生命「わが家の台所事情アンケート」2024によると、約80%が物価高が家計に影響したということです。
どのくらい変わったのかというと、生活費の前年比較(1か月分)で約9000円上がっています。ちなみに2023年の調査では、2022年→2023年を比較して約2万3000円増えています。ですから、2年前と比べて月3万円以上増えていることになります。
物価を示す経済指標に「カレーライス物価指数」があります。ルーや具材、お米、ガス代などから算出されるもので、カレー1食分あたりの調理費用は2020年の平均は274円でした。それが2024年8月には348円と3割増しとなりました。
カレーライスを自宅で作ると、一人前作るのにこれだけ変わってきているということでした。
川柳から見える世知辛さ…それでもSNSで見つけた小さな幸せ
物価高の影響は、世相を表す「2023年サラッと一句!わたしの川柳コンクール」にも数多くランクインしていました。
<2023年の“サラ川”入選作品>
「ケーキかな パンの値段を 二度見する」(行く度に値上がり)
「高い たかーい 子どもに嘆く 物価高」(北の茶歌師)
「50代 肩も給料も 上がらない」(怪傑もぐり33世)
コンビニエンスストアのパンを見ても「こんな価格するんだ」という驚きが、年々増してきているぞということがありました。
給料も上がらないため、選択肢の1つとして投資を考えている方もいるかと思います。
ただし、アンケートでは興味あるが資金が不足しているからという理由で投資を始められない人が約42%いました。
代わりに「節約に取り組んでいる」という人は約73%いたということです。
しかし、日々節約をしながら“プチ贅沢”する人も多いようで、SNSで“プチ贅沢”の投稿を見つけました。
「就職決まってチーズケーキをホールで食べた」
「プチ贅沢で赤福を1人でひと箱食べた」
「仕事頑張ったから入浴剤2個入れ!」
こういった“プチ贅沢”をしている人もいるそうです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。