13日に開幕する世界野球プレミア12(第3回WBSCプレミア12)へ向け、侍ジャパンが宮崎合宿(SOKKENスタジアム)を6日に打ち上げた。最速157キロのストレートと、精度の高い変化球を誇る才木浩人(25、阪神)はエース候補として初の侍ジャパン入りを果たした。そんな才木には忘れられぬ悔しい1球があった。
大谷翔平に衝撃HRを浴びた悔しさを胸に成長
才木は昨年、WBC2023(ワールドベースボールクラシック)前に行われた侍ジャパンと阪神の強化試合で登板。その試合で現在ドジャースの大谷翔平(30)に、“膝をつきながらの”衝撃的なホームランを浴びた。その悔しさを胸にあの悔しさを胸に23年は8勝、24年にはキャリアハイとなる13勝をあげ、阪神の“エース"と呼ばれるまでに成長した。
「充実した期間が過ごせた」侍ジャパン初合宿
初合宿を打ち上げ、才木は充実ぶりを伺わせた。
Q:宮崎合宿での感触は
才木浩人:
本当にすごく充実した期間が過ごせたかなと思います。
Q:この時期に状態を上げる事は
才木:
ちょっとずつ状態も上がってきて、投げる感触とか、体の動きとか、すごい良くなってきている。またここからしっかり実践に向けて、しっかり調整できたらいいかなと思います。
Q:選手間でのコミュニケーションは
才木:
まだ、そんな深掘りした話がまだ出来ていない選手も多いですけど、とりあえず、まず、ほとんどの選手が初めましての人選手ばっかりだったので、この期間ですごく、気さくに話をさせてもらいましたし、いろんな選手と仲良くなれたので、ここから試合とか実際に入っていく中で、いろいろ聞いてみたいな、という事はあるので、そこで、いろいろ聞いてみようかな、という感じですね。
井端監督からは“頼むよ”と
Q:井端監督との話は…
才木:
前回、ブルペンに関しては僕も感触良くて、監督も『すごいいいボール行ってたね』みたいな事をおっしゃって貰えたので、そこをしっかり状態キープというか、上げていきながら、試合に臨めるように、という事を“頼むよ”みたいな感じで言われたので、しっかり状態上げて、頑張りたい感じですね。
Q:今後の調整は
才木:
次から対打者という所になってくるんでそこをしっかり投げて、実戦の感覚とか、ちょっと空いてるのでそういうのを取り戻していく。取り戻して、本選に入れるように、しっかり準備出来たらいいかなと思います。
Q:あと1週間で開幕する
才木:
1週間あっという間かなと思いますけど、しっかり準備していいパフォーマンスができるように、チームが勝てるように何とか頑張っていきたいなと思います。
【世界野球プレミア12 日本の試合日程(グループB)】
11月13日(水) 日本 対 オーストラリア @バンテリンドーム ナゴヤ
11月15日(金) 韓国 対 日本 @台北ドーム
11月16日(土) 日本 対 台湾 @台北ドーム
11月17日(日) キューバ 対 日本 @天母スタジアム
11月18日(月) 日本 対 ドミニカ共和国 @天母スタジアム
【グループA】
メキシコ、アメリカ、ベネズエラ、オランダ、パナマ、プエルトリコ
※各組上位2チームの4チームが進出するスーパーラウンド(同21〜23日)と、決勝及び3位決定戦(同24日)は東京ドームで開催される
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。