10月24日(木)に迫る2024プロ野球ドラフト会議―。その中でも大注目の広陵高校(広島)出身の2人を取材しました。
渡部聖弥(大阪商業大・広陵高校OB)
177cm/88kg 右投右打 外野手・三塁手
俊足・強肩・強打 三拍子そろう即戦力
RCC野球解説者 天谷宗一郎 さん
「よろしくお願いします。ごぶさたしています。ちょっと遅くなりましたけど、世界一、おめでとうございます」
大商大 渡部聖弥 選手(広陵高校卒)
「ありがとうございます」
大商大(大阪商業大学)の 渡部聖弥 選手です。「ごぶさた…」というのは?
天谷宗一郎 さん
3年生のときにインタビューさせてもらったんです。ことし、大学代表の世界大会で優勝したので、その祝福も兼ねて話を聞かせてもらいました。
渡部聖弥 選手
― ことしのドラフトについてなんですけども、プロ入りに向けてどういった準備をしてるのか、教えてもらいたいんですが?
「プロ入りに向けての準備は、自分が持っている力を十分にアピールして、一番高く評価していただけるところに入れたら一番いいなとは思うんですけど。一番は(プロ入りは)通過点であって、自分の最大の目標でもないから。プロに行けるための練習というよりはプロで活躍できるための練習というか…というのを目指して、さらにちょっと上を目指してというか」
天谷宗一郎 さん
「22歳で、なんでそんな上のことを考えられるのかが…。それはやっぱり高校からプロに行きたいっていう思いがあったから、この4年間はそこを目指してやってきたということ?」
渡部聖弥 選手
「そうです」
天谷宗一郎 さん
「幼少期、カープを見て育ったと思うんですけど、あこがれだった選手は?」
渡部聖弥 選手
「鈴木誠也 騎手がけっこう打っていて、『最高でーす』とかやっているイメージが強いです」
天谷宗一郎 さん
「鈴木選手の好きなところって?」
渡部聖弥 選手
「勝負強さがあってホームランも打つし、(打)率も残せる。しかも足も速いし、肩も強い。本当になんかこう、何でもそろっているというか、そういうところが…」
天谷宗一郎 さん
「目指すべき存在というか、そういった選手になりたい?」
渡部聖弥 選手
「そういうプレースタイルというか、はい」
◇ ◇ ◇
宗山塁(明治大・広陵高校OB)
175cm/80kg 右投左打 遊撃手
抜群の守備とパワー&技術兼ね備えた打撃が売り
明治大学 宗山塁 選手
「RCCをご覧のみなさん、明治大学の 宗山塁 です。ぼくの長所は走攻守のバランスのよさと、ここ一番での冷静なプレーです」
広島カープでは、野村祐輔 や 上本崇司 、森下暢仁 を輩出した明治大学。そこで今、キャプテンを務めているのが、広島・三次市出身で広陵高校OBの 宗山塁 です。
「20年に1人の逸材」ともいわれる大学生No.1ショートは、練習でも異彩を放ち、
ほれぼれするグラブさばきを見せます。
宗山塁 選手
「難しい打球でもアウトにしきる力っていうのは、ショートというポジションで守る範囲も広いので、その中でしっかりアウトに取る力っていうのがあるところかなと思います」
ことしのドラフトの超目玉が異彩を放つのは守備だけではありません。バッティングではプロの2軍や社会人のチームを相手にした練習試合でもホームランや長打を連発するパワーとバットコントロールを兼ね備えた逸材です。
宗山塁 選手
「長所はいろんなボールに対してコンタクトしていけるところと、得意・不得意なくある程度、いろんなボールに、まっすぐでも変化球でもいろんなコースにも対応していけるっていうところかなと思います。二塁打がこのオープン戦でもけっこう安打の中では多いですし、(打球が)上がればホームランもっていう、そういうバッターかなと思っています」
そんな宗山選手、小学生時代にカープジュニアに選ばれ、当時、山崎隆造 監督のもとでプレーをしていました。
宗山塁 選手
「帽子のつばにメッセージじゃないですけど、『忍耐』って書いてもらったんです。元プロの選手に監督をしてもらうっていうことは、ない経験なので、そのとき、すごくよかったなというか。最後に、帽子にメッセージを書いてもらって、試合でもずっと使ってもらっていたので、それは覚えていますね」
◇ ◇ ◇
田村友里 キャスター
忍耐…
石田充 アナウンサー
耐える力をすでに持っているという宗山塁選手、注目の1人です。
田村友里 キャスター
さわやかでしたね。
RCC野球解説者 天谷宗一郎 さん
侍ジャパンの 井端弘和 監督に宗山選手の話を聞いたことがあるんです。宗山選手のことを「ダイソン」と呼んでいるらしいんですけど、理由はもう全部、すぽすぽグローブに入るから。どんな難しいボールでも入るから「おまえ、ダイソンみたいだな」ってずっと言っていたんです。
田村友里 キャスター
守備力がすごいってこと…
天谷宗一郎 さん
最大のほめ言葉だと思います。
石田充 アナウンサー
ただ、カープには 矢野雅哉 選手がいたりしますから内野手を取るのか。一方、「プロの入口はまだ通過点」という広陵高校出身、渡部聖弥選手は右打ちの外野手でサードもできるということなので…
天谷宗一郎 さん
鈴木誠也選手が好きということで名前も「聖弥」ですから、“せいや2世” に…
田村友里 キャスター
天谷さんの見立てでは誰を1位指名しそうなんですか?
天谷宗一郎 さん
いや、難しい。けど、白武佳久 スカウト統括部長は「やっぱり野手」と言っていたので可能性が十分にある2人ですし、あと、西川史礁 選手(青山学院大)もそう。「ムギータ」麦谷祐介 選手(富士大)も可能性は高いんじゃないかなと思っています。
石田充 アナウンサー
ドラフト会議は10月24日(木)となっています。
(RCC「イマナマ!」カーチカチ!テレビより)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。