8月10日(土)長野県北軽井沢町で行われた「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」大会2日目。

初日を6アンダーの2位タイで終えた河本結が、圧倒的なパフォーマンスを見せた。6バーディー、ノーボギー。2ラウンド連続「66」の好スコアで単独トップに立った。

1番ホールを9時40分にスタートすると、さっそく「おはようバーディー」。前半で4つのバーディーを奪った。
後半ホール、10番から15番まで全てパーで耐えたご褒美は、16番と18番で待っていた。平均パット数(パーオンホール)で1位につけるパッティングの名手が転がした白球は、魔法の様にホールへ吸い込まれていった。

セカンドラウンドを終えて、2位に3打差を付けるトータル12アンダー。歓喜の瞬間へ、自身5年ぶりの優勝はもう目の前だ。

昨シーズンはメルセデスランキング85位と不本意な一年を過ごし、11月、レギュラーシーズンの出場権をかけた最終予選会 (QT) に6年ぶりに出場。4位に入り、今シーズン前半戦の出場権を得た。
「普段の時間も食事も24時間ゴルフに費やしている」と、改めてゴルフと向き合い続けた。
「未来のことも考えない、過去も思い返さない。とにかく今という時間を全力で過ごす」
去年の春から続けているメンタルトレーニングが、ようやく実を結んだ。今シーズン、未勝利者の中で最も多い12回のトップ10回数。

2019年アクサレディスで初優勝を挙げて以降、優勝争いに絡む試合は多くあったが、2勝目の壁に阻まれてきた。ついに今年、その壁を壊す時が来たのかもしれない。

大会2日目の順位は以下の通りだ。
 1位    河本 結   -12
 2位    堀 琴音   -9
 3位タイ  蛭田 みな美 -8
      原 英莉花  -8
      小祝 さくら -8
 6位タイ  尾関 彩美悠 -7
      泉田 琴菜  -7
 8位タイ  笠 りつ子  -6
      鈴木 愛   -6
      上田 桃子  -6
      政田 夢乃  -6
 12位タイ  荒川 怜郁  -5
      藤田 かれん -5
      佐久間 朱莉 -5
      岩井 明愛  -5
      竹田 麗央  -5
 17位タイ  高橋 彩華  -4
      新海 美優  -4
      全 美貞   -4
      宮田 成華  -4
      阿部 未悠  -4
      山路 晶   -4
      安田 祐香  -4
      髙木 優奈  -4

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント2024
<軽井沢72ゴルフ北コース(長野県)  6685ヤード・パー72>
8月11日(日)最終日 午後4時
フジテレビ系列で放送

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。