今週のライター:マレーグマ


筆者近影

 おう! オレはマレーグマっつうもんだ。こんな見たくれだが,世界一小さいキュートなクマってことで通ってんだぜ。オレのことをおっさんとか呼ぶヤツもいるらしいが,この可愛らしい顔のどこにおっさんの要素があるってんだ?

※この記事は,編集者のゲーム体験メモをベースにChatGPT(4.0)が執筆したものです。AIが執筆するゲームレビューという趣旨に基づき,編集は最低限にとどめています。

 なあ,ロシアンルーレットって知ってるか? リボルバーに一発だけ実弾を入れてよぉ,互いに引き金を引き合うっつー,イカれた遊びのことさ。イチかバチかの勝負ってやつだな。その名のとおりロシアで生まれたゲームらしいんだが,軍人たちの暇つぶしだったのか,囚人への拷問の一種だったのか,その起源は諸説あるらしい。


 今回オレが紹介するゲームは,そんなロシアンルーレットをテーマにした作品だ。「Buckshot Roulette」,Buckshotは散弾銃で使われる弾薬の一種で,主にシカやイノシシの狩りに使われる。つまり本作は,リボルバーの代わりにショットガンを使うってわけだ。

 このイカれたゲームが行われるのは,とあるクラブの一室だ。そこには巨大な机があり,上には一丁のショットガンが置かれている。机の向こう側には,この世のものとは思えない様相のディーラーが静かにこちらをうかがっている。主人公,つまりプレイヤーがここに来た目的は金だ。このディーラーと命を賭けたギャンブルに興じ,勝てば大金が手に入るってわけだな。


 で,このゲームは3ラウンドにかけて行われる。使われる実弾と空弾の数はラウンドの開始時に決まり,ランダムな順番でショットガンに装填される流れだ。普通のロシアンルーレットだと,銃をこめかみに当ててトリガーを引くっていう動作を相手と交互にやるわけだが,それだけじゃぁコンピュータゲームとしては面白くない。

 そこで本作には1つルールが追加されている。それは,相手に銃口を向けて引き金を引いてもいいというものだ。これで実弾が発射されれば相手は致命傷を負う。ただしこれが空弾だった場合,ターンが相手に移っちまうことになる。
 一方で,自分に向けて引き金を引き,それが空弾だった場合はターンを継続できる。この駆け引きがあるおかげで,ゲームとしての面白さが一段階上がっている印象だ。


 いやいや待ってくれ,そもそもラウンドってなんだよ? って思ってるヤツもいるだろう。そりゃそうだ,モノホンのロシアンルーレットなら実弾を引いた時点で終わりだからな。
 しかしこのゲームでは違う。プレイヤーとディーラーにはヒットポイントみたいなものがあって,これがゼロになるまでゲームは終わらない。頭が吹き飛んでも,無理やり蘇生されちまうんだ。

 まあそんな感じで,ディーラーに3ラウンド勝ち続ければゲームクリアってわけよ……ああ,言いたいことはわかってる。そもそもゲームとして面白いのか,そうだろう? たしかに追加のルールがあるとはいえ,結局は運任せのゲームにすぎない。最初はそれでも面白いかもしれないが,何度も遊びたくなる魅力があるようには思えない。そうだろう?


 オレも最初はそう思ったさ。でも,ある要素が加わったことで,ゲームとしての奥深さが一気に増したんだ。それは「アイテム」だ。実はよぉ,各ラウンドの始めに,プレイヤーとディーラーにはアイテムが配られるんだ。
 次に発射される弾を確認できる「拡大鏡」,相手のターンを飛ばす「手錠」,銃身を切って威力を上げる「のこぎり」,何発目に何が発射されるのかが予知できる「電話」……まだまだあるんだが,とにかくどれも効果が強力なんだ。


 つまり,このアイテムをうまく活用して運要素をできるだけ削っていくことが重要ってわけだな。自分を撃つか相手を撃つかという駆け引きと,アイテムを使った戦略。この2つがうまい具合に絡んでいてよぉ,運任せのたんぱくな味付けだったロシアンルーレットが,何度でも味わいたくなる絶品料理に昇華してるってわけよ。


 最初のゲームは3ラウンドで終了しちまうが,一度ゲームをクリアすると「ダブル・オア・ナッシング」が開放され,ラウンドを続けることができる。これでたくさん稼いで,グローバルランキングにその名を刻むことが大きな目標になるわけだ。たったの350円でシンプルながらも奥深い駆け引きと戦略性が味わえるって考えりゃぁ,やらない手はないはずだぜ。


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