欧州時間2024年4月9日,Logitech International(以下,Logitech)は,eスポーツ向けを謳う新型ワイヤレスキーボード「Logitech G PRO X 60 LIGHTSPEED Gaming Keyboard」(以下,PRO X 60)を4月下旬に発売すると発表した。本製品は,10キーだけではなく,ファンクションキーや矢印キーも省略した,いわゆる60%サイズの小型キーボードであるが,カスタマイズ機能が充実しており,用途に合わせた細かな調整を行えるという。
 北米市場での価格は179.99ドル約2万7300円)となっている。

PRO X 60

ブラックに加えて,ピンク(左)とホワイト(右)という計3色のカラーバリエーションを用意する

 PRO X 60は,Logitech独自の低遅延ワイヤレス通信技術「LIGHTSPEED」とBluetoothによるワイヤレス接続,およびUSBによる有線接続に対応した製品だ。独自の光学式キースイッチとなる「GX Optical switches」のタクタイルタイプ,またはリニアタイプを採用した2モデルをラインナップする。

 PRO X 60の発売に合わせて,総合設定ソフトウェアの「G HUB」も最新バージョンに更新され,「KEYCONTROL」という新たな機能を搭載するのがポイントだ。Logitechによると,KEYCONTROLは,ボタンへの機能割当を拡張したものとのこと。プロファイルの切り替えと併用することにより,1つのキーに対してアプリの起動やデスクトップ画面の表示など,最大15種類もの機能を割り当てられるそうだ。

 日本国内におけるPRO X 60の発売予定は明らかになっていないが,既存製品の例を見れば,そう遠くない時期に発売になるものと思われる。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。