24日のクリスマス・イヴにあわせ街のケーキ店はケーキ作りで大忙し。みやき町のケーキ店も今朝から準備に追われていました。
【リポート・岩部真衣】
「サンタやトナカイが装飾されたクリスマス限定のケーキ。厨房では製作に追われているようです」
24日はクリスマス・イブ。みやき町のケーキ店では今年は11月1日から予約の受け付けを開始。
24日は500個の予約が入っていてピークを迎え、今年は全体で1300個のクリスマスケーキを10人以上のスタッフでつくる予定だということです。
一方、いろいろな味を楽しむ人も増えていることからカットケーキも数を増やして対応しているということです。
【クルールド・銀月代表取締役 田中昌信さん】
「一番は原材料が全部値上がりしているからどうしようもないがやっぱりそれに伴う美味しさ・味を追求していきたい」
今年はイチゴが2倍になるなど、原材料費が上がっていますが、従来のケーキは値段を据え置き、新しく作ったケーキなどで調整したということです。
クリスマスケーキはあさって25日まで販売するということです。
帝国データバンクが全国の今シーズンのクリスマスケーキの価格について調査したところ、平均4561円と前の年から149円の値上がりとなりました。
原材料の価格の高騰が影響しているということです。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。