岩手・滝沢市役所の向かいにある複合施設「ビッグルーフ滝沢」の中に、滝沢市の食をテーマにした空間「たきざわキッチン」がある。
滝沢市と言えばスイカの生産が盛んな地域で「滝沢スイカ」が特産品だが、今は冬。
この時期はスイカをそのままドライフルーツにしたものやスイカ酢など加工した商品が並んでいる。
他にもシャキシャキの食感を残した缶詰や果汁をジャムのように煮詰めた商品など豊富だ。
ビッグルーフ滝沢たきざわキッチンの大欠優子さんは「年中スイカの商品を味わってほしい」話す。
また今年は渋柿が多く入荷したという。おいしい食べ方は枝にひもを通し軒下につるし干し柿にしたり、焼酎に漬けて渋みを抜く方法がある。
大欠優子さんは「たくさんのお客さんに喜んでいただいた」と話していた。
また、さつまいもは今熟成している物もあるがそれ以外も入荷予定で3月ぐらいまでは置いている。
中でも「紅あづまという品種がほくほくしてねっとりしておいしい」と、おすすめだという。
併設されているレストランではさつまいものスイーツが味わえる。
やきいもの風味のソフトクリームは、さつまいもの味も甘みもあり、ほのかな焼き芋の香りもあり一番人気で、一年を通して味わうことができる。
そのほかレストランでは季節の野菜を使った月替わりメニューの「野菜ランチ」も人気だ。
「たきざわキッチン」新鮮でおいしい野菜や果物のほか、加工品も充実している産直コーナーだ。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。