2022年度に高校で必修化された「探究学習」の授業の一環で、生徒たちが企業の社員になったつもりでプレゼンに挑戦しました。

発表
「地元フルーツで幸せに、というテーマでイベントを設定」

県立諫早高校で行われた探究学習の成果発表会です。

1年生の生徒たちが食料自給率を上げるイベントの企画などを考え、企業の担当者に提案します。

発表後には企業側から良かった点や、改善点を教わります。

協和商工 総務・人事課 川上拓郎さん
「地元をフルーツで幸せに、だったかな?これ、めっちゃ入ってきました。こういうキャッチーなキャッチフレーズがあるって何かを提案するときとか何かプロジェクトを立てるときってめちゃくちゃ大事なんですよ」

「探究学習」は自らやるべきことを見つけて動く人材を育てようと、2022年度に必修化されました。

県内の企業が抱える課題解決をテーマにしていて、生徒たちに地元で働く姿をイメージしてもらうという狙いもあります。

生徒
「新しい視点から意見をみんなが言ってくれるので自分が考えていなかったことだったりとかも発見できるので楽しいです」

生徒
「ゴールが何か考えて、そこから順を追って、段階的に自分が何をするか考えていくことが大切ということが分かって、とても勉強になりました」

生徒たちは今後、それぞれの探究テーマを決めて学びを深めていくことにしています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。