台風7号の接近により東日本は天気が大荒れとなりお盆を愛媛で過ごした人たちのUターンに大きな影響が出ています。

正本健太アナウンサー:
「朝一番の羽田に向かう便です。出発20分前なんですが、出発ロビーには、ご覧のように家族連れなど多くの帰省客などで行列ができています」

お盆のUターンラッシュが始まっている県内。松山空港は朝早くから混雑しました。

松山空港内で音声案内:
「東京・羽田行き。台風のため、着陸できない場合は松山空港へ引き返すことがございます」

非常に強い台風7号が関東に接近する影響で松山から羽田に向かう全日空と日本航空の空の便は始発と9時台のあわせて3便のみの運航。ジェットスターの成田便も全て欠航です。

仕事で羽田便を使う男性:
「午後の便を午前中に。きのうまで便を変えたりとかそういうのを考えるのが大変でしたね」

東京で結婚式に向かう女性:
「この朝一の便だけでも飛んだらと思って」

東京方面へ戻る男性:
「在来線が通ってるかが心配ですね。ダメだったらタクシーとかで帰るしかないかなと。仕方ないですけど困りますね」

砥部町に帰省:
「予約していた便が欠航してこの(始発の)便でキャンセル待ちをしていたんですけど、中々取れなくて前日ようやくチケットが取れた状況。5時起きで子どもはとりあえず着替えさせて来たっていう感じです」

見送りに来た祖母:
「(きのうの夜)9時から翌日の帰る準備して大変でした」

-お孫さんと会えるのちょっとだけ短くなりましたが

見送りに来た祖母:
「そうです、そうです。寂しいけど仕方ないです」

羽田発の松山便も午後は全ての便が欠航。航空各社によりますとUターンラッシュは17日と18日がピークですが、16日の欠航の影響などで週明けの19日月曜日もほぼ満席となっています。

#Uターンラッシュ#松山空港 #帰省 #台風

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。