岩手県盛岡市館向町に2023年の暮れにオープンした「源-minamoto―」は、JR盛岡駅前にある「すしげん」の姉妹店で海鮮丼の専門店です。
値段でネタなどが変わる3種類の通常メニューと、1種類の月替わりが楽しめます。
「源-minamoto―」では、「すしげん」の親方・今忠雄さんが自ら魚を下ろしています。
Q:店のコンセプトは?
今忠雄さん
「どうしても寿司店だと敷居が高いイメージがあるが、“源”では気軽に海鮮を楽しんでもらいたい」
一番リーズナブルな壱ノ盛(いちのもり)は、マグロ・マグロのたたき・イクラ・たくあんがのっていて食感もバッチリ、なかなかのボリュームです。ご飯の量も選ぶことができます。
弐ノ盛(にのもり)、参ノ盛(さんのもり)には刺し身がのります。
参ノ盛のこの日の刺し身は宮古産のサーモンのほか、タイやエビ・ウニ・イクラがたっぷりとのっていて豪華です。
どんぶりいっぱいの海の幸に、幸せな気分になること間違いなしです。
サーモンはとろけるようなおいしさで、ウニやイクラ、マグロのハーモニーも最高です。
「源-minamoto―」では、どのどんぶりでもシメに特製鯛だしのお茶漬けが楽しめます。
少しネタを残して、だしを注いでもらいます。
ゆっくりと丁寧にとった鯛だしは濃厚で風味が豊かで上品な味わいです。一つで二度おいしいどんぶりです。
6月の月替わりメニュー「マグロとアボカドの盛」。
マグロのうまみとアボカドのクリーミーさが相性抜群です。
まったりとした口当たりで、キュウリなどが程よいアクセントになっています。
さらに、サーモンやエビも入って大満足の一品です。
「源-minamoto―」は寿司店直営ならではの鮮度と味が気軽に楽しめるお店です。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。