オリンピックやパラリンピックに出場した陸上の元選手と一緒に親子でスポーツを楽しむイベントが16日、村山市で開かれた。

「みんなでチャレンジアカデミーin村山」は、運動の楽しさを親子に知ってもらおうと2009年に始まったイベントで、これまで全国で80回以上開かれている。県内では2018年に山形市で開催されて以来2回目の開催で、この日は約100組の親子が参加した。
イベントではオリンピックやパラリンピックに出場した元選手が講師を務め、走りを学ぶ教室では、北京やロンドンオリンピックなどの出場経験がある福島千里さんが腕の動かし方など、早く走るコツを教えた。

(参加者は)
「走る際に親指が外ではなく小指が内側で走ると脇があかないという説明(が良かった)」
(福島千里さん)
「親子で参加する陸上教室はなかなか無いので、親子でポイントを確認しあえるようなプログラムを用意した」

陸上のトップ選手から指導を受けた親子連れは楽しい汗を流した。このイベントは今後、神奈川・小田原市と静岡・藤枝市でも行われる。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。