バスケットボール男子日本代表が13日都内で、今月下旬に行われるFIBAアジアカップ2025予選Window2に向けた合宿を公開した。

パリ五輪に出場した主力のメンバーもいる中、注目は唯一の高校生で選出された渡邉伶音(18・福岡大学附属大濠高校)詰めかけた報道陣の多さに「初めてなので緊張しています」と戸惑いの様子を見せた。

渡邉の身長は公式では204㎝となっているが、本人は「206㎝。完全に止まった感じではないと思う」とまだ成長中。高身長ながら、ドライブやスリーポイントシュートが得意。「スリーポイントが空いたらどんどん打っていきたい。思い切ってシュートを打てるように意識してやっている」と語った。

ホーバス監督は「彼は役割を分かっている。なんか良い感じ」、パリ五輪までキャプテンを務めた富樫勇樹(31)も「これからが楽しみな選手」と期待をよせた。

今後の日本バスケ界を背負っていく18歳は「ロサンゼルス五輪に絶対出る!という気持ちは強く思っている」と4年後を見据えている。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。