■パリオリンピック™ レスリング女子53キロ級 準決勝(8日、シャンドマルス・アリーナ) 

レスリング女子53キロ級の準決勝が行われて、藤波朱里(20、日体大)が龐倩玉(27、中国)に勝利し、決勝進出を決めた。

公式戦連勝記録“133”を更新中の藤波が五輪の舞台にデビュー、1回戦はD.パリッシュ(27、アメリカ)と対戦。入場の際には観客席を見ながら、笑みを浮かべていた。五輪デビュー戦でも落ち着いた雰囲気を見せ、開始1分15秒でタックルを決めると、バックを奪い2点を先制。その後も攻め続け、相手の両肩をつけるフォール勝ちを収めた。

準々決勝はK.バチュヤグ(24、モンゴル)、第1ピリオドに2点を先制したが、第2ピリオドで同点に追いつかれた。すぐに2点を奪い返すと猛攻を仕掛けて、2試合連続のフォール勝ち。圧勝で準決勝進出を決めた。

準決勝は東京五輪銀メダリストの龐倩玉(27、中国)、これまでと変わらず観客席を見ながらうなずいて入場した藤波、開始1分30秒、相手の投げをかわしてバックをとって2点を奪った。さらに相手を崩してからスピードを生かしてバックを取り、2点を加えた。第1ピリオド終了間際にもタックルからバックを取り、6-0とリードした。

第2ピリオドもタックルからバックを取る藤波の攻撃に相手は対応できず、得点を重ねて10-0のテクニカルスペリオリティ勝ち、東京五輪銀メダリストを圧倒して、藤波は決勝進出を決めた。これで公式戦136連勝、初出場で五輪金メダル、東京五輪の向田真優に続き、日本勢この階級の連覇まであと1勝に迫った。

試合後、藤波は「オリンピックチャンピオンになるためにここに来たのでしっかり明日、集中して自分のレスリングをして、必ずオリンピックチャンピオンになりたいと思います」と力強く語った。

【藤波朱里 パリ五輪成績】※TS(テクニカルスペリオリティ)
1回戦:フォール勝ち D.パリッシュ(27、アメリカ)
準々決勝:フォール勝ち K.バチュヤグ(24、モンゴル)
準決勝:10-0(TS)龐倩玉(27、中国)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。