■バレーボール ネーションズリーグ2024第2週マカオラウンド

第2週のマカオラウンド第2戦でフランス(世界ランク19位)に3-0のストレート勝ちを収め通算成績を4勝2敗とした女子日本代表(同8位)。31日は共にパリ五輪出場権を狙うアジア最大のライバル中国戦に臨む。フランス戦の解説を務めた元日本代表でロンドン五輪銅メダリストの江畑幸子さん(34)に、中国戦の注目選手を聞いた。※世界ランキングは31日午後5時時点

初田啓介TBSアナウンサー:第6戦、日本代表はフランスに3対0でストレート勝ちを収めました。

江畑:日本は出だしからサーブが良かったですし、いろんな選手が活躍して、見ていて楽しかったです。サーブも1人だけいいんじゃなくて、色んな選手が良かったですよね。

初田:サーブでフランスのサーブレシーブの陣形を崩して、好きな攻撃をさせないっていう狙い通りだったんですかね?

江畑:そうですね、フランスも色んなメンバーを変えてリズムを変えようとはしてたんですが、日本が終始良かったと思います。

初田:この試合のMVPはどなたでしょう?

江畑:岩崎こよみ選手(35)です。サーブもディグも良かったですし、途中からミドルをたくさん使って、荒木彩花選手(22)がのびのびとプレーできていたと思いました。

初田:実は、江畑さんと岩崎さんは同い年だと。岩崎さんが頑張っている姿を見るとどういう風に思います?

江畑:本当に元気になりますし、結婚・出産して、お子さんがいる中でこれだけコートで活躍しているのを見ると本当に嬉しいですよね。

初田:東京オリンピックは残念ながら出ることはできなかったけれど、東京の次のオリンピックに出られるチャンスがあるんだから頑張ろうって今すごく燃えてるっていうお話をされてました。ぜひパリオリンピックの舞台に立ってほしいですよね。

江畑:立ってほしいですよね、息子さんも応援していると思うので。頑張ってください。

注目は荒木彩花のブロック

初田:次は中国です。まず江畑さんの現役時代の中国の印象はどんなチームでした?

江畑:やはり攻撃力ですよね。攻撃力があるので、日本としてはフランス戦みたいにサーブで攻めて、そしてブロックですよね。荒木選手にたくさんブロックで止めてほしいですね。

初田:背番号2番、エースのシュ・テイ(29)が打ってくると思いますけど、それをバチンと止めてほしいですね。でも止められると思いませんか?

江畑:止められると思います。

初田:それから、チームとしても日本はものすごく速いバレーボールをやっているじゃないですか。これは中国に対しても十分通用しますか?

江畑:そうですね。フランス戦もやっぱりブロックの間を見ていたり、岩崎選手が色々な攻撃を絡めていたので、相手のブロックも高いんですけど、日本の選手たちも打ってくれると期待しています。

初田:中国に勝つと、パリオリンピックに向けて大きな一勝になるんじゃないかと思います。

江畑:はい。まだ中国もオリンピックの切符を取っていないので、相手も必死になって戦ってくるんですけど、中国に勝ってアジア1位になりたいですよね。

初田:ですよね。アジアの最上位もまだまだ可能性ありますからね。とにかく31日の中国戦で、素晴らしいバレーボールで勝利を収めてもらいたいですね。

■荒木彩花(あらき・あやか)
2001年9月2日、福岡県出身。184cm。久光スプリングス所属。初出場だった前回のネーションズリーグで足首を負傷し離脱。復帰した今年1月にも左手を骨折し手術を受けた。3月、日本代表に返り咲く。

【日本のパリ五輪出場権獲得の条件】
現時点で出場を決めているのは、五輪開催国のフランスのほか、ドミニカ共和国、セルビア、トルコ、ブラジル、アメリカ、ポーランドの7チーム。残りの5枠は今大会の予選ラウンド終了時の世界ランキングによって決定し、日本が切符をつかむには、アジアで最上位になるか、アジアとアフリカそれぞれの最上位を除く上位3チームに入る必要がある。

【ネーションズリーグ女子予選ラウンド日程と結果】※日本時間
第1週 トルコ・アンタルヤ
■5月16日 日本 3-2 トルコ
■5月16日 日本 3-0 ブルガリア
■5月17日 日本 3ー0 ドイツ
■5月19日 日本 0ー3 ポーランド

第2週 マカオ
■5月28日 日本2-3ブラジル
■5月30日 日本3-0フランス

■5月31日(金)午後8時30分
日本×中国
■6月1日(土)午後5時00分
日本×ドミニカ共和国

第3週 福岡・北九州市(西日本総合展示場)
■6月12日(水)午後7時20分
日本×韓国
■6月13日(木)午後7時20分
日本×カナダ
■6月15日(土)午後7時20分
日本×セルビア
■6月16日(日)午後6時45分
日本×アメリカ

※女子のファイナルラウンドは6月20日~23日にタイ・バンコクで開催

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。