ベルギーのゲントを本拠にするLarian Studiosは,現在ポーランドで開催中の業界イベント「Digital Dragons 2024」で,同国の首都であるワルシャワに,新たなスタジオとなるLarian Studios Warsaw(以下,ワルシャワスタジオ)をオープンしたとアナウンスした。


 「Baldur's Gate 3」の大ヒットでAAAスタジオの仲間入りをしたLarian Studios。2014年にリリースした「Divinity: Original Sin 2」の成功をもとに,これまで開発の必要性に応じて,カナダのケベック・シティー,アイルランドのダブリン,ロシアのサンクトペテルブルク,マレーシアのクアラルンプール,イギリスのギルフォード,スペインのバルセロナにスタジオを開設し,500人近い体制で開発に臨んできた。

 しかし,ロシアとウクライナの紛争が勃発するとともに,サンクトペテルブルクスタジオの閉鎖を余儀なくされ,従業員の多くはほかのスタジオに異動するなどして対応したという。

 また,Baldur's Gate 3が世に送り出されるまでの2年間は,東欧の時間帯で作業を開始する開発チームが空席だったこともあり,ワルシャワスタジオは次回作の開発に合わせて,それを穴埋めするためでもあるようだ。

 ワルシャワスタジオのヘッドには,CD PROJEKTのGoG.comでマネージングディレクターなどの重職を10年近くにわたって歴任してきたウースズラ・ヤック=ヤキ(Urszula Jach-Jaki)氏が就任したとアナウンスされている。

 また,Digital Dragons 2024のワルシャワスタジオブースでは,プログラマーやゲームデザイナー,脚本家などのコアな仕事の求人募集が行われていた。

Larian Studios Warsawを率いるウースズラ・ヤック=ヤキ氏
 Larian StudiosのCEOであるスヴェン・フィンケ(Swen Vincke)氏は,2024年3月に行ったGDC 2024でのセッション(関連記事)で,「Baldur's Gate 3はすでに完結したゲームであり,拡張パックやDLCなどの開発を行わない」と宣言している。
 現時点で新スタジオを開設したというのは,すでに進行中と言われる2つのプロジェクトの開発が,それなりに進展していることを示しているのかもしれない。

 ブースにいた開発メンバーの1人に話を聞くと,異なる時間帯の地域にスタジオを構えるのは,それぞれのスタジオが別のプロジェクトを進めるのではなく,ほぼ24時間体制で同じプロジェクトを回していくためとのこと。つまり,ワルシャワスタジオも独自の新作を開発するのではなく,まだアナウンスされていない2つのプロジェクトを共同開発するチームの1つとして稼働していくようだ。


 大所帯を切り盛りしていくためにも,“次の作品”を少しでも早くリリースすることがLarian Studiosの目標となりそうだが,どのような新作が生み出されるのか続報を楽しみにしたいところ。
 なお,ワルシャワスタジオ公式サイトでも求人は行われているので,ゲーム産業が熱いポーランドでゲーム開発をしてみたいという人は,チェックしてみるといいだろう。


*obtains condition Enlarged*

With two very ambitious RPGs now starting development, what better way to see our visions realised than by growing the team and opening a 7th studio in the heart of Poland’s lively gaming scene!

Welcome, Larian Studios Warsaw! pic.twitter.com/hpm2aMdQmy

— Larian Studios (@larianstudios) May 20, 2024

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。