Blizzard Entertainmentは,2024年度のBlizzConを開催しないことを,4月26日付けの公式ブログ(リンク。英語)で明らかにした。


 2023年11月には,コロナ期間を経て4年ぶりに「BlizzCon 2023」も開催され,MMORPG「World of Warcraft」の新章となる「Worldsoul Saga」に加えて,「ディアブロ IV」「ハースストーン」「オーバーウォッチ 2」などの人気コンテンツの最新情報が公開された(関連記事)。

 2024年は,「Warcraft」シリーズの誕生から30年,World of Warcraftのローンチから20年という節目の年である。BlizzConがもともとWorld of Warcraftのギルドメンバーたちが顔を合わせるファンイベントの草分けとして開催された経緯を考えると,ファンは今年のBlizzConに期待していたはずで,失望の声は多いようだ。

BlizzCon 2023の恒例マーロック・マーチより(2023年11月,本誌撮影)

 Blizzard Entertainmentによると,今年はGamescom 2024のようなほかのイベントを利用して発表を行い,Dreamhack DallasやDreamhack Stockholmで,オーバーウォッチ 2の世界トーナメント「Overwatch Champion Series」を開催するという。
 また,これとは別に,Warcraftのシリーズ誕生30周年を記念した,複数のオフラインイベントを何らかの形式で行う予定であることが示唆されている。

 ブログ記事によると,「私たちは,これらのオフライン体験が,ゲームユニバースの最新情報を届けるライブストリーミング形式のイベントと並んで,Blizzardコミュニティを特別なものにしているエッセンスを捉えるものになることを願っています。今年,オフラインやバーチャルなイベントで,みなさんと会えることを待ち遠しく思っています」とコメントしている。

 もちろん,オフラインイベントとしてのBlizzConも将来的には継続し,来年以降に復活させる予定であるとのことだ。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。