2024年4月11日に開催された配信イベントTriple-i Initiativeで,スペインのバレンシアに本拠を置くDigital Sunのタワーディフェンス系ストラテジー「Cataclismo」の最新トレイラーが公開された。


 「Moonlighter」(2018年)や「メイジシーカー:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー」(2023年)などで知られるDigital Sunの新作となる「Cataclismo」は,夜霧と共に襲ってくる獰猛なクリーチャー「ホラー」によって崩壊した,中世ヨーロッパ風の世界が舞台となる。主人公の若き戦士アイリスは,昼は建築士,夜は指揮官として,住む場所を失った人々をさまざまな職種の兵士として訓練しながら,採取した資材を積み重ねて強固な城を作っていく。


 レゴにインスパイアされたというだけあり,ブロック状の石材を積み上げて自分の好みの要塞を築いていくのが楽しそうな本作。ゲームが進むにつれてホラーの数やパワーが増加するため,壁などが崩されることもあるが,崩れた石材がクリーチャーにダメージを与えるという物理演算機能が搭載されている。
 要塞の形状を考え,どこにどのような部隊を配置するのかなどの試行錯誤を続けていく,かなり遊び応えのある作品になりそうだ。


 ダークな世界観ながら,「天空の城ラピュタ」など,ジブリアニメ作品の影響も見られる「Cataclismo」は,SteamとGOG.comで7月16日にリリースされる。インタフェースとテキストが日本語対応する予定で,Steamのストアページではデモも公開中だ。気になる人は,ウィッシュリストに登録しておこう。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。