12月18日は、鹿児島市のホームセンターの灯油売り場にも、値上がりを見据えてか、午前中から複数の容器を持って灯油を買いに来る人が見られました。

河内杏月アナウンサー
「鹿児島市のホームセンターにある灯油売り場には、灯油を買い求める人が、絶えず訪れています」

こちらのホームセンターでは寒さが本格化する中、先週あたりから灯油を買いに来る人が増え、例年の同じ時期より客足は多くなっています。

また、これまでは1個、あるいは2個の容器を持って買いに来る人が多かったと言うことですが、最近は3個以上のまとめ買いも増えているということです。

このホームセンターでは灯油18リットルを1998円で販売していて、この価格は2023年の11月から変わっていないとのことですが、19日以降は未定としています。

灯油を購入
「ファンヒーターが2台あるので(灯油は)よく使う。他の物も(値段が)上がっているからだいぶ苦しい」
「冬も長いからいっぱい灯油を買わなければいけないので困る。ストーブは必要ないときには(電源を)すぐ切る」

きたやま・林誠二さん
「なるべく安く提供したいところだが、仕入れ価格が上がれば、売価も上がる方向になると思う」

何かと入り用な年末に値上がりは頭の痛い話ですが、ガソリンというともうひとつ気になる話があります。先日、自民、公明、国民民主が3党合意したガソリンの暫定税率の廃止です。

現在、ガソリンの暫定税率は1リットルあたり25.1円で、これが廃止されれば
その分、ガソリン価格は下がるとみられますが、まだ実施時期は決まっていません。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。