レジでの会計いらず。新たな形のコンビニが関西初オープンです。

 大阪メトロなかもず駅の改札前。関西初のある特徴をもったローソン「S Lawson Go OSL」が11月13日オープンしました。

 (記者リポート)「こちらのコンビニ、商品を手に取るだけでお買い物することができます」

 店内には会計をするレジはありません。しかし、店員が常にいるわけでもありません。では、どうやって利用するのかというと…

 事前にLINEで必要な情報を登録してQRコードで店内に入店。好きな商品を選んで店舗から外へ出れば事前に登録したクレジットで決済できるという仕組みです。最大の特徴は会計で待つことがないため、スムーズに買い物ができること。アプリ内ではレシートも発行されます。

 商品棚には重さを感知するセンサーがついているほか、店内のカメラで誰が、どの商品を、いくつ手に取ったかをAIを使って識別できるということです。

 (ローソンインキュベーションカンパニー 佐久間大輔マネージャー)「通勤通学のタイミングは混んでしまって買い物ができないお客さまがいらっしゃると思いますので、並ばずに買えるという体験をしてもらいたい」

 レジで会計をしない手軽な買い物。今後も導入店舗の拡大を検討しているということです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。