英国のスターマー首相は12日、温暖化ガス排出量を2035年までに1990年比で81%削減する新たな目標を発表した。写真は同日、COP29で発言する同首相(2024年 ロイター/Maxim Shemetov)
英国のスターマー首相は12日、温暖化ガス排出量を2035年までに1990年比で81%削減する新たな目標を発表した。78%削減としてきた既存の目標を引き上げる。
アゼルバイジャンで開かれている第29回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP29)で記者会見し、新たなNDC(排出削減目標)によって「英国は気候(変動対策の)リーダーとしての評価をさらに高める」と述べた。
新目標によって国民が負担を強いられることはないとも強調し、「人々に暮らし方を指図するつもりはない」と述べた。
国際航空と海運の排出は新目標の対象外となる。
Copyright (C) 2024トムソンロイター・ジャパン(株)記事の無断転用を禁じます
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。