1日から始まった、ある制度。
最大8万円もお得に家電が購入できるのをご存じですか?

東京都内の家電量販店には、「対象の冷蔵庫、エアコン、給湯器、LED照明の買い替えで最大8万円引き」と書かれていました。

大きく表示されている「最大8万円引き」の文字。
生まれ変わったのは、東京都の制度“東京ゼロエミポイント”です。

5年前に始まったこの制度。
古い家電製品を省エネ性能が高い新製品に買い替えた東京都民に対し、割引券や商品券に交換できるポイントが付与されるというものでしたが…。

ビックカメラ有楽町店 家電コーナー担当・角中祐介さん:
本日から店舗の方で、販売員と一緒に申請することができまして、現金の値引きができるような形になっております。

従来の制度では、店舗で省エネ家電を購入したあとに購入者自身が申請し、その後、付与されたポイント数に応じた商品券やLED割引券がもらえるというものでした。

しかし、1日からの新制度では、制度に登録した店舗で対象製品を購入すると、ポイント分が直接値引きされる仕組みになったのです。

気になる割引額は、エアコンで最大2万3000円、冷蔵庫で最大2万6000円、給湯器で1万2000円、LED照明器具で最大6000円の値引きとなります。

さらに、長年使ったエアコンや冷蔵庫を買い替える場合は、補助が上乗せになります。

ビックカメラ有楽町店 家電コーナー担当・角中さん:
今お使いいただいている冷蔵庫が15年以上前の物であれば、最大8万円のキャンペーンを受けられるような内容。

製造年から15年以上経過した冷蔵庫は、最大8万円の値引き。
さらに、エアコンは最大7万円の割引と、お得に購入することができるのです。

都によると、20%から30%の家庭が15年以上経過した老朽化電を使用している実態があるといいます。

取材中にも、8万円お得になった男性がいました。

約24年間冷蔵庫を使用した客:
(元は)26万円。一番割引率が高い物でした。最終的に17万~18万円ぐらい。すごいですよね、大盤振る舞い。我々は非常に感謝してますけど

一方、15年という区切りに悩む人も…。

都内在住・池野マリヤさん:
(製造が)2010年ですね。大きいですよね、通常20万~30万円するんですよ。8万円。それ使って換えようかな。来年あと少しだからね、来年になったら買いたい。

製造から14年が経過した冷蔵庫。
今買い替えた場合の割引は最大2万6000円ですが、15年が経った2025年のタイミングでの割引は最大8万円と、5万4000円の差があるため、2025年の買い替えを狙いたいといいます。

対象家電の買い替えによる割引は、2027年の3月末まで行われる予定です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。