仙台すずめ踊りや伊達家の家紋でおなじみのスズメをモチーフにした和菓子がJR仙台駅で販売が始まりました。ふっくらかわいいスズメの形をした「まんじゅう」。SNSではすでに話題沸騰です。

こちらが「仙台すずめ饅頭」です。伊達家の家紋「竹に雀」や仙台すずめ踊りなど、市民にとって馴染みの深いスズメをモチーフにしています。形が去年、羽生結弦さんがアイスショーで披露した「火の鳥」に似ていると、SNSで話題になりました。販売されているのはJR仙台駅のエスパル仙台本館地下1階に9月13日オープンした「ちゅんちゅん堂」です。

購入した人
「開店2時間前に来ました!」
「インスタを見て、こちらのお店ができると聞いて楽しみにまいりました」

「ちゅんちゅん堂」は仙台城跡の1号店に次いでこちらが2店舗目。若林区のスーパーマーケット「むらぬし」が運営しています。新店舗限定で「キャラメル味」も登場。13日は数量限定でスズメの人形もプレゼントされ、多くの人でにぎわいました。

購入した人
「キャラメル味というのが気になって、あとノベルティをもらいたくて。お茶と一緒に楽しもうと思います」
「楽しみです。スズメさんもかわいいのをいただいて、家でいただきたいと思います」

通常の味は、こしあん、カスタード、ずんだの3種類。日によっては午後3時ごろをめどに焼きたてが並ぶそうです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。