(ブルームバーグ):中国の証券会社の少なくとも4社が、先週から同国債の取引を削減する新たな措置を導入したと、事情に詳しい関係者が明らかにした。

4社は中国国債の取引を減らし、このうち1社は一部の年限について取引を停止すらしたと、非公表の情報だとして匿名を要請した関係者は述べた。4社の多くは自発的な動きだとしているものの、関係者の1人は当局によるガイダンスがあった後で変更が行われたと語った。

12日の取引で、中国10年債は最近の下げを拡大。中国人民銀行(中央銀行)は9日に公表した四半期報告書で、債券相場の絶え間ない上昇による潜在的なリスクを警告していた。

中国当局は債券高に対処するための包括的な取り組みを進めている。景気低迷と利下げ期待で中国国債の利回りは数カ月にわたり過去最低の更新を続けていた。ただ、当局の警告にようやく注意が払われ始めた様子で、ここ数日は利回りが上昇している。

ING銀行の大中華圏担当チーフエコノミスト、リン・ソン氏(香港在勤)は「人民銀行は、債券市場への過剰な資本流入と見なす動きによるリスクを抑えたいと考えている」と指摘。「12日は介入への恐れが利回り上昇を主導していそうだが、これが続くかどうかは介入の実際の力に左右されるだろう」との見解を示した。

証券会社の1社は取引の仲介役を担う、いわゆるブリッジ取引を停止したと、関係者の1人は述べた。

中国外国為替取引システム(CFETS)によると、最も取引が活発な10年物中国債は9日の売買高が770億元(約1兆5800億円)と、先週最も多かった6日の半分弱に減少した。

債券高を抑え込むため先週には数々の措置が新たに打ち出され、複数の国有銀行が7年債と10年債を予想外に売り出して利回りを押し上げようとしたほか、地方当局は農村部の金融機関にソブリン債の取引停止を要請。当局はまた、新たな債券ファンドの承認を遅らせているとも伝えられた。

原題:Chinese Brokers Curb Bond Trading Amid PBOC Warnings on Rally(抜粋)

--取材協力:Catherine BosleyWenjin Lv.

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2024 Bloomberg L.P.

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。