2024年11月21日に開幕するWRCラリージャパン。今年も自動車評論家の国沢光宏さんがルノークリオラリー5で参戦します。そしてなんと今年は我らがベストカーが完全バックアップ!!! でもベストカーがやるにはただの「ラリー参戦」じゃ終わらせませんよ〜!!!
文:ベストカーWeb編集部/写真:塩川雅人(Masato Shiokawa)
■学生も参加して「明るいラリー」を
2023年もラリージャパンに参戦した国沢光宏さん。ベストカーでもお馴染みの自動車評論家にしてラリーストでもあるが、今年もラリージャパンに帰ってくるぞ。
今年もドライバー/コ・ドライバーの体制、メンテナンス体制は変わらない。ただベストカーがやるからには「単純に参戦しました」では終わらせたくない!!!
国沢さんが2023年に持っていた課題としては「明るく楽しく」をもっと追求したいということ。応援に来てくれる人がにこやかに楽しく過ごす……。ラリーはマシンが出て行ってからの時間が長いので、やはりどんな時でも楽しく過ごせる空間を持ちたい。
そこでベストカーWebでは色々考えました。まずメンテナンスなどについて若い人にも体験してほしい。そして自動車業界をもっと好きになってほしい……。
真っ先に白羽の矢が立ったのがKONDOレーシングの日産メカニックチャレンジでモータースポーツ実績のある、日産自動車大学校の学生たち。交渉の結果、校長先生はじめ学校の皆さまにもご快諾をもらえました。
現地では3人の日産愛知自動車大学校の学生がラリーカーをサポートします。もちろんプロメカニックはフルで揃えているので作業できる内容は限られるが、世界選手権での作業をぜひ緊張感と共に楽しんでもらい、将来の整備士業務に活かしてもらえたら嬉しいところ。
記事リンク
前の記事見違えるほどたくましくなった選手たち!! モリゾウチャレンジカップ最終戦は貝原聖也選手が初優勝!
次の記事チョン・ウィソン会長と豊田章男会長が意気投合! ヒョンデとトヨタがタッグを組み、まさかの歴史的イベント開催
■デイリーレポートに食事提供も編集部がバックアップ
もちろんメンテナンスについても大きな話題ですが、やはりアマチュアチームとはいえメディアがバックアップをするからにはデイリーレポートは当日中にアップ。色々な皆さまに応援してもらえる環境を作ります。
さらにメディアレポートについても学生が担当。もちろんベストカーWeb編集部が完全バックアップをするから安心感抜群!? 編集部としてはとにかく「やらせる」というスタンスは取りたくないので、能動的に意見が言えるような環境づくりを進めます。
さらにさらに食事作りなどは編集部や外部スタッフ主導で学生も参加。毎日お弁当屋さんのご飯では飽きるし、栄養も偏る。ドライバー/コ・ドライバーの走りが冴えるように美味しいご飯を作ります!!
若い力を借りてより大きく羽ばたく国沢さんチーム。昨年は無事完走をして激走を見せたが、今年も安全第一で走り抜けたいと思います。
ちなみにチーム監督はベストカーWeb編集長の塩川。ぜひラリージャパンはサービスパークに遊びにきてね!!!
【参戦体制】
ドライバー:国沢光宏
コ・ドライバー:木原雅彦
メンテナンス:サンコーワークス/日産自動車大学校
チーム運営:株式会社講談社ビーシー
【協賛各社(順不同)】
日産自動車/日産自動車大学校/住友ゴム工業/ジー・ピー・カムズ/ケイワイエス/スカイイーズ/講談社ビーシー
記事リンク
前の記事見違えるほどたくましくなった選手たち!! モリゾウチャレンジカップ最終戦は貝原聖也選手が初優勝!
次の記事チョン・ウィソン会長と豊田章男会長が意気投合! ヒョンデとトヨタがタッグを組み、まさかの歴史的イベント開催
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。