現在のレクサス ISと言えば高級セダンという印象を持っている人も多いだろう。だが過去には5L V8エンジンを搭載し、Fの名を冠したIS Fが発売されていた。今回はそんなレクサス IS Fを中古で狙っていくべく、購入時に気を付けたいポイントを紹介していこう。
※本稿は2024年9月のものです
文:伊達軍曹/写真:レクサス、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月10日号
※中古相場や流通数は伊達軍曹氏調べ(2024年8月下旬取材時)
■コンディションを重視して選びたい
先代ISをベースとする高性能スポーツセダンとして2007年に登場。423psをマークする5L・V8は、ダイレクト感が高められた8速ATを介して後輪を駆動。専用のサスペンションチューニングと大型のブレーキが与えられ、高い制動力と運動性能を実現した。
2010年8月のマイナーチェンジ時に、スピードリミッターが解除される「サーキットモード」などを追加。
●中古車購入ポイントは?
流通量は全国で40台以下と少なめで、総額100万円台で買えるような物件はコンディションが荒れていたり、修復歴がある場合も多い。だが「総額200万円後半以上」を目安とすれば、まずまずな1台を探すことは可能だ。
IS Fは5L・V8の猛烈なパワーと熱、そして重量により、各部に大きな負担がかかるクルマであることは間違いない。そのため車両価格だけで決めるのではなく、「ブッシュなどの消耗品がしっかり交換されているか?」といった整備履歴を重視して探すべきだろう。
●レクサス IS F(423ps)
・中古相場:約190万〜580万円
・新車時価格:766.0万~1080.0万円
・年式:2007〜2014年
・入手しやすさ:★★☆☆☆
・中古車オススメ度:★★★☆☆
記事リンク
前の記事こんなに気持ちいい「大排気量V8」は生きてるうちに一度は味わっておくべき! おススメのV8搭載車
次の記事トヨタの“本気革命”はここから始まっていた! レクサスIS Fの魅力と知られざる真実
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。