ポルシェは『718スパイダーRS』の「パナメリカーナ・スペシャル」を発表した。『550スパイダー』が1954年のカレラ・パナメリカーナ・メキシコで勝利して70周年を記念した特別モデルだ。
当時、ハンス・ヘルマンが550スパイダーで総合3位、1500cc以下のスポーツカテゴリーで優勝を果たした。この偉業はポルシェの世界的モータースポーツでの地位を高めただけでなく、後の「カレラ」という名称の由来にもなった。
今回の特別モデルは、718スパイダーRSをベースに、歴史的なミッドエンジンの550スパイダーの精神を再現することを目指した。ポルシェ・ラテンアメリカのチームが、ドイツ本社のエクスクルーシブ・マニュファクチャリングの専門家と協力して開発した。
ポルシェ『718スパイダーRS』の「パナメリカーナ・スペシャル」外観は、センテナイレシルバーの塗装やカーマインレッドのストライプ、ドアと後部エンジンカバーにイエローの「55」ナンバーなど、歴史的な要素を取り入れている。内装は主に黒を基調とし、カーマインレッドのレザーを使用したフルバケットシートやステアリングホイールなど、贅沢な仕上がりとなっている。
この特別モデルは、ポルシェの「ゾンダーヴンシュ」プログラムを通じて作られた3部作の最後を飾るものであり、カレラ・パナメリカーナへの参戦70周年を祝福している。
ポルシェは、この『718スパイダーRS パナメリカーナ・スペシャル』を通じて、自社のモータースポーツの歴史と技術革新の精神を現代に蘇らせることを目指している。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。