神奈川県と川崎市は10月12日に、「かながわ消防フェア2024 in かわさき」を川崎市で開催する。イベントでは、消防や防災に関する多彩なプログラムが用意されている。
フェアは川崎市川崎区の東扇島東公園をメイン会場として、川崎マリエンでも一部プログラムが準備されている。オープニングセレモニーは13時から始まり、川崎市消防音楽隊の演奏に合わせた車両入場が予定されている。開会式では消防艇の放水ショーが行われる予定だ。
午後には、川崎マリエンで「市民を守る消防・消防団の活動とは?」をテーマにしたトークイベントが開催され、消防団の活動について詳しく知ることができる。東扇島東公園では、川崎市消防団による訓練披露や、能登半島地震を踏まえた緊急消防援助隊の活動紹介、フィナーレとして消防音楽隊とカラーガード隊による演奏が企画されている。
来場者は、消防・救急車両や消防防災ヘリコプターの展示を見学できるほか、ミニ消防車や消防団車両の乗車体験、水消火器や放水体験、119番通報体験に加え、さらに、起震車による地震体験も用意されており、災害時の対応を学ぶ良い機会となっている。
川崎市制100周年記念事業「第51回川崎みなと祭り」と同時開催。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。