幅広い自動車補修用ケミカルを製造販売する株式会社イチネンケミカルズ(黒田雄彦代表取締役社長)は、プロ向けの自動車窓ガラス用撥水剤「超撥SAMURAI」を5月7日予定で新発売する。
「超撥SAMURAI」は、ガラス面に塗布することで撥水コーティングされ、シリコーンとフッ素によるハイブリッド効果で撥水力を持続。雨を弾いて運転中の視界を良好に保ち、ウロコ汚れや油膜の付着を防止するほか、洗車後の拭き上げがラクになるという。フロントガラスだけでなく、リアガラスやサイドガラスにも使用できる。
施工方法は、あらかじめガラス面の砂やホコリを洗い流し、乾いたウエスで水分を拭き取って乾燥した状態にする。その後、付属スポンジに撥水剤(超撥SAMURAI)を染み込ませてガラス面に満遍なく塗り広げ、ガラス面が全体的に白くなるまで乾燥させたら、かたく絞った清潔なウエスで拭き上げれば完了。撥水剤が拭き上げやすく、拭き筋がガラス面に残りにくいところもポイントとのこと。
注意点として、酸性のため塗装面に付着した際には直ちに拭き取り、水で洗い流す必要がある。また、ガラス面のウロコ汚れや油膜が固着している場合は「超撥SAMURAI」を塗布する前に下地処理を行う必要がある。その際は、別売りとなるイチネンケミカルズ社のウロコ・油膜除去剤「ガラス美人」の使用で撥水効果がさらに高まるという。ただし「ガラス美人」は強力な研磨剤が配合されているため、軽度な油膜であれば通常のスポンジやウエスの使用を推奨している。
「超撥SAMURAI」は12本セット(1本150mL・専用スポンジ・取扱説明書)で、価格はオープン。サンプル品や購入などの問い合わせは、イチネンケミカルズのプロユースケミカル事業部東京支店や同社プロユースケミカル特設サイトで受付ける。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。